おはようございます。
江東区亀戸の行政書士、大島崇史です。

皆さんは「とりあえず」という言葉使っていますか?

私はこの「とりあえず」という言葉をあまり使わないようにしています。

私が新社会人だったころ、上司に

「とりあえず、入力終わらせました」とか

「とりあえず、㈱○○の決算できました」なんて報告をしていたのですが、

ある日打ち上げのときに上司にこう言われました

「いつも『とりあえず』って言ってるけど、仕事は自分で完結させてね」

どうやら、「とりあえず」という言葉を付けると、まるで

「何となくできたけど後はお願いします」みたいなニュアンスで相手に伝わっていたようです。

たしかに自信がない時などに、「とりあえず」という言葉を使っていた気がします。

「とりあえず」という言葉は、本来「すぐに、直ちに」という意味の言葉なのですが、

最近は「なんとなく、応急処置として」といった意味合いが強くなっているようです。

そのため、「とりあえず」という言葉は、勘違いされやすいので注意です。

新社会人の方、ご注意ください。