おはようございます。
大島税務会計事務所のシステム担当、大島崇史です。
ブログは平日に常に更新しているのですが、

ホ-ムペ-ジを更新する余裕がありません・・・

 

ところで皆さんはブログランキングをご存知でしょうか、

いつも文面の一番下に「ワンクリックお願いします」というあれです。

別に怪しいサイトに飛ばされることはないので、安心して押していただきたいのですが、

押したらどうなるのかということを本日はお話したいと思います。
ブログランキングの仕組みを簡単にお話しますと、

皆さまが当ブログのランキングサイトへのボタン(これをバ-ナ-といいます)をクリックした回数を

ランキングサイトで集計し、クリック回数が多いブログをランキング形式にしています。

つまり、いろんな人が見ているブログや人気の高いブログが上位に表示されます。

さらに「ランキングが上位のブログはきっと面白いはず」と

ランキングサイトからブログに訪問する方も増えるという仕組みです。
当ブログでも3つのブログランキングに登録しております。

にほんブログ村(カテゴリ-「税理士」で現在26位)

人気ブログランキング(カテゴリ-「士業」で現在19位)

blogram(カテゴリ-「税理士」で現在6位)
ご覧の通り、「税理士」「士業」といったカテゴリ-で絞っているため

ランキングの上位にいるように見えますが

実際には何十万というブログがあって、自分のブログは何万位となっています。
このランキングの上がり下がりを見るのが結構楽しいですし、

「どうやったらランキングが上がるのかなぁ」

なんて考えるのも、ブログを書く一つの楽しみです。

ランキング上位の他のブログを見ながら勉強しています。

 

ところで、最近知ったのですが

サイト名の横あたりに「INポイント」「OUTポイント」というものがあります。

なんとなくランキングを決める要素の一つだと思っていたのですが

「INポイント」はブログからランキングサイトにアクセスした回数

「OUTポイント」はランキングサイトからブログへのアクセス回数

だそうです。

ちなみにINとOUTを繰り返してもポイントは付きません。

一つのパソコンで1日1回が集計されます。

パソコンと携帯電話で1回ずつアクセスすれば、それぞれポイントが付きます。

 

また、ランキング上位のブログはこの「OUTポイント」が多い傾向があるようです。

「ランキングサイトで上の方に表示されるのだからOUTポイントが増えるのは当然!」

とも思えるのですが、

このOUTポイントを増やすことこそ、ランキング上昇の鍵だと思っています。

そのため、やっていることといえば

「気になるタイトルをつける」

ということです。
営業メ-ルや営業FAXと同様に

「所得税が10万円も節税できる方法ご存知ですか?」

「売上を1カ月で2倍にする方法」などなど

見た人が「おっ!」と思えるタイトルをつけることです。

ただし、タイトルだけで中身がなければ2度とブログには来てもらえないでしょう。

この点で営業メ-ルにがっかりすることは多いです。

タイトルで気をひいて、教材の販売や研修の参加などを呼び掛けるものにはうんざりします。
今、一番気になっているのは人気ブログランキングです。

現在16位~25位くらいを上下しているのですが、

21位より下になると大きなデメリットがあります。

それは携帯電話やスマ-トホンで当ランキングサイトを見ると

20位までしか表示されず、21位以降は「次へ」というボタンを押さなければならないのです。

アクセス数も21位を下るとだいぶ落散る傾向があります。

 

また、人気ブログランキングの良いところは

順位がすぐにわかることです。

バ-ナ-をクリックするとランキングサイトが表示され

パソコンであれば下の方に

「このブログの現在の順位は第○位です。」

と表示されます。

 

ただひとつ欠点を言えば

ブログに載せた画像がいつのまにか使われてしまうことです。

それも、ゆるキャラの画像を何回か載せたにもかかわらず、

私の「精進します」と記載された顔写真が使いまわされています。

恥ずかしいので変更したいのですが、その方法がいまだわからず、

精進する日々が続いております。